1日在社するとなぜ疲れるのか

営業という仕事をしてるので、基本は外出することが多いのだが、ヘビーな仕事や問合せが殺到した時には、1日在社することもある。

 

この在社というのがすごく疲れる。

分析を重ねると、なぜ疲れるのか何となく分かってきた。

 

1)デスクワークで同じ姿勢を続けることが、身体に対して結構負担になっている。

2)問合せの電話が毎日たくさん入るので、集中が途切れる。

3)次から次へ問合せのメールが届き、仕事の終わりが見えない

4)休憩をなかなか挟まないので、リフレッシュできない

 

2)-4)はワーキングメモリに関係するのだろうか?

 

一方で、社内の仕事を一旦我慢して営業に出てみると、帰社後の仕事が捗る。

何より、人と会って話をして仕事をする方が断然楽しい。

これは脳内で何かが起こっているのでしょう。

 

また、歩いたり車を運転する間に、デフォルトモードネットワークがはたらくのだろうか?

 

やっぱり人と話すのっておもしろいよね。

 

さて、犬神家の続きでも読むか。